google.com, pub-6902085901450598, DIRECT, f08c47fec0942fa0

神戸で子どもと遊ぶならここ!ハーバーランドには楽しい施設がいっぱい

レジャー・旅行・イベント

神戸ハーバーランドは、市街地の西側に位置し、ショッピングやグルメ、映画館、アミューズメントなどの様々な施設があるエリアです。

神戸の海から吹く風が気持ちよく、週末はイベントなどで賑わっています。

「ハーバーランド」は聞いたことあるけど、実際何があるのか知らない方も多いのではないでしょうか!?

 

今回は、ハーバーランドにどのような遊べる施設があるのかご紹介します。

・神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール
・アネビートリムパーク神戸
・神戸海洋博物館
・神戸市総合児童センター こべっこランド
・ホテルオークラ神戸アンパンマンスイートルーム
・ノースショア神戸ハーバーランド店

これらの施設を全てご存じでしょうか!?

 

また後半は赤ちゃんのお世話に欠かせない授乳室などの設備についてもご紹介していきます。

 

1日では周り切れない!?ハーバーランドってどんな所!?

 

ハーバーランドの歴史は1982年に遡ります。
この年に国鉄湊川貨物駅の機能が停止しました。

1984年、跡地の愛称を募集し、「ハーバーランド」に決定。
徐々に施設が建設されていきました。

 

1995年の1月に起きた阪神・淡路大震災の時は全施設が休業となりましたが、同年12月にモザイクガーデンがオープン。

 

今では毎日多くの人で賑わう神戸の観光スポットになりました。
主な施設は以下の通りです。

・デュオこうべ
・HDC神戸
・ホテルクラウンパレス神戸
・ハーバーセンター
・プロメナ神戸
・神戸ハーバーランドumie
・カルメニ
・アニヴェルセル神戸
・神戸煉瓦倉庫
・コンチェルト乗車場
・神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

 

ショッピングから結婚式場まで幅広い施設がハーバーランドには集まっています。
今回は特にお子さん連れにおすすめの施設をご紹介します。

 

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

 

みんなが大好きなアンパンマンが2013年、ハーバーランドにやってきました。

アンパンマンの世界が広がる空間で遊び、キャラクターと触れ合い、ショーを見てグッズやパンを購入することが出来ます。

入館料はこちら
大人(中学生以上)…1,800円
子ども(1歳以上)…1,800円

※子どもはアンパンマンのふりふりマラカス付
※ショッピングモールは無料で楽しめます

館内は各コーナーに分かれています。

 

体験コーナー

 

ジャムおじさんが作るパンをはじめ様々なものを1から自分で作る体験が出来ます。

お子さんにとって良い刺激になりますね。
バタコさんの手づくり教室ではビーズを使ったブレスレッド、工作教室ではアンパンマンのお面、みんなのまちではどんぶり屋さんの店員さんごっこが出来ますよ。

ばいきんまんの秘密基地

 

敵役のばいきんまんですが、何故か憎めない人気のキャラクターです。
ここでは、ばいきんまんが作ったメカで遊ぶことが出来ます。
UFOに乗ったり歯車を動かしたり、ばいきんまんの秘密を知りたいならここ!

誕生月に行くと特典盛だくさん

 

1歳~小学生のお子さんが誕生日月に行くとお誕生日カードと
記念メダルがもらえます。

お子さんもきっと大喜びですよ。

 

「アンパンマン&ペコズキッチン」では
バースデーパックを注文すると何とアンパンマンケーキが!

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

 

アネビートリムパーク神戸

 

Umieノースモール4階にある体験型屋内パークです。
0歳から遊べる安全と発育に配慮した遊具がたくさんあります。

6ヶ月未満の子どもは入場無料なのが嬉しいですね。
保育士さんや元幼稚園教諭など経験豊富なスタッフが迎えてくれます。

 

毎日イベント開催

 

毎日内容が違うたくさんのイベント、講座が開催されています。
しかも全て参加費無料!

赤ちゃんの運動遊び、英語カルタ、手裏剣遊び、バルーンアート、
エアドーム体験など頭と体を使う刺激的な体験がたくさん。

定員の有無や年齢によって参加可能なものが異なるのでHPで確認して
行ってみてくださいね。

天然木を使った遊具

 

ヨーロッパの天然木を使用したスウェーデンHAGS社の大型アスレチック遊具「HAGS Uniplay」が船をテーマにして18種類の遊びアイテムを揃えました。

また、(株)オークヴィレッジは木を知り尽くした職人が、目と耳と勘を頼りに造り上げた森の木琴が新しくパークに登場。

これらお子さんに優しいこだわりの遊具で遊ぶことが出来ますよ。

会員になると利用料金がお得になり、入会年会費もかからないのでお得です。
お子さんだけでは入場不可なので、大人と一緒に行きましょう。

また、館内には大人用トイレ、ベビーシート、ベビーキープがありますので
安心して過ごすことが出来ます。

 

船をテーマにした18種類の遊びアイテムをそろえた
子供と親の体験型室内パーク
アネビートリムパーク神戸

 

神戸海洋博物館・カワサキワールド

 

海、宇宙や船が好きなお子さんにおすすめの施設です。

1868年の近代神戸港開港をその号砲で祝ったイギリス軍艦ロドニー号の縮尺1/8スケールの迫力ある模型があります。

お子さんに人気なのが見学エリアのカワサキワールドです。

0系新幹線の模型の中に入って操縦席や客室を見たり、まるで自分がパイロットになったかのように離発着運転が体験出来るフライトシュミレーターなど、ここでしか味わえないワクワク感を楽しめます。

海、宇宙や船が好きなお子さんにおすすめ!
の歴史と未来が体験できる博物館
神戸海洋博物館

 

神戸市総合児童センター こべっこランド

 

体験型の講座やイベントの実施している大型児童センターです。

空中ブランコ、ヘリコプタースイングやトランポリンで遊んだり、音楽スタジオで様々な楽器に触れたり、図書コーナーで紙芝居を見たり1つの施設で様々な体験が出来ます。

また、児童に応じた個別指導や相談などを行う「神戸市こども家庭センター」が併設されており子育てに悩むお母さんが気軽に相談出来るスペースになっています。

 

子供達の遊び、学び、交流の場 入館料無料の児童センター
こべっこランド

 

ホテルオークラ神戸アンパンマンスイートルーム

 

 

遠方から神戸観光に来られるご家族はぜひこちらに宿泊してみてはいかがでしょうか。
アンパンマンの世界をお部屋に帰ってからも楽しめるスペシャルな客室です。

造りも工夫されていて、お子さん向けに洗面台を低くしたり、広いお風呂や安全マットが敷かれているキッズスペースなどを完備。

プランの特典で、
・朝食はアンパンマン専用メニュー
・アンパンマンミュージアムの入場券と特別招待券の送付
・オリジナルバックプレゼント
・アンパンマンとの記念撮影
などがあります。

 

オークラとハーバーランドは近く宿泊にぴったり
きっと特別な1日になりますよ!
アンパンマンスイートルーム

 

ノースショア神戸ハーバーランド店

 

神戸煉瓦倉庫にあるノースショアは子連れに優しいレストランです。

デパ地下などで人気の果物店「hanafuru」がプロデュースしているので、新鮮で美味しい果物や野菜が食べられます。

ベビーカーのまま入店可能で子ども用の椅子もあります。
煉瓦倉庫内のトイレにはおむつ交換代が設置されているので安心です。

日替わりのランチプレートやパンケーキがありますが、1番人気はスプラウトサンドイッチ。

 

野菜たっぷりでパンの断面が鮮やか!
インスタ映え間違いなしのサンドイッチなら

ノースショア神戸

 

もう迷わない!umie内のベビールームリスト!

 

では、実際にお子さん連れでハーバーランドを訪れた際に便利なサービスをご紹介します。

特にumieは設備が整っているので、月齢が低い赤ちゃんやお出掛けがはじめてのママにおすすめです。

 

ベビールーム(授乳室)

 

・umie内

ノースモール
4階
・フードコート内
(おむつ交換台(パンツタイプも有)・ミルク用給湯器・シンク・飲料自動販売機)
・トイザらス内
(おむつ交換台・ミルク用給湯器・シンク・飲料自動販売機・ベビースケール)

サウスモール
地下1階(おむつ交換台・ミルク用給湯器・シンク)
2階
・女性専用
(おむつ交換台(パンツタイプも有)・ミルク用給湯器・シンク・飲料自動販売機)
5階
・OSシネマズ内
(おむつ交換台・シンク・ベビーチェア)
・モザイク 内
2階
・花の通り
(おむつ交換台・ミルク用給湯器・シンク)

 

授乳スペース以外の場所は男性も利用可能。
設備が充実していて数もたくさんあるので安心です。

 

umieノースモール4階フードコート内には
壁のタイルがパズルになったポップなキッズ専用トイレがあるので、1人でトイレが出来るようになったらぜひ利用したいですね。

 

託児所

 

ゆっくり食事やショッピングを楽しみたい時には、モザイク 3階にある託児所「ダッコルーム」を利用してみてはいかがでしょうか。

最長3時間までお子さんを預けることが出来ますよ。

・利用可能時間
10:00~18:00
※最終受付17:00

・対象年齢
生後満6ヶ月~6歳(就学前)まで

・時間
1時間以上30分単位、最長3時間まで。

・持ち物
・身分証明書
・おむつ、着替えなど

・料金
・最初の1時間
一般:1,080円
umieカード会員:540円

・延長料金(30分毎)
一般:540円

umieカード会員:270円

※保護者ご本人のカード限定
※税込価格

事前に予約するか、当日でも空きがあれば受付可能。
お子さんの体調が優れない時は利用出来ません。

ベビーカーのレンタル

 

umieセンターストリート 1階のインフォメーションでレンタル出来ます。
レンタル料金が無料なのが嬉しいですね。
10:00~21:00まで、生後1ヶ月~48ヶ月までのお子さんが乗れます。
利用には身分証の提示が必要です。

様々な施設をうまく利用して、
大人も子どもも楽しくハーバーランドでの1日を過ごしましょう。

まとめ

 

ハーバーランドと言えば綺麗な夜景やデートスポット、観覧車を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実はお子さんに優しい遊べるスポットなんです。

単純に遊ぶだけではなく、頭と体を使って学べる所が魅力的。
お子さんには色んな体験をさせてあげたいですよね。

ハーバーランドはそんなご家族にぴったりの場所です。
神戸観光の際は必ず訪れたいですね。

タイトルとURLをコピーしました