google.com, pub-6902085901450598, DIRECT, f08c47fec0942fa0

敬老の日のプレゼントは食べ物がいい?!おススメのプレゼントを紹介します!

贈り物・マナーの豆知識

今年2019年の敬老の日は、9月16日の月曜日ですね。

 

敬老の日って何?…

多年にわたって社会に貢献・尽くしてきた老人を敬愛し長寿をお祝いする祝い事です。

 

直接感謝の気持ちを伝えるのが恥ずかしい事もありますよね?!

 

そんな時こそ、気持ちを伝えられるプレゼントを用意してみませんか!!

 

お菓子や食事系などの食べ物のプレゼントや、ライフスタイルに合わせた日用品のプレゼント、花言葉にメッセージを託してお花のプレゼントなど、たくさんあります。

 

ここでは、それぞれのおススメポイントなど紹介します。

 

敬老の日のプレゼントのヒントになれば幸いです。

敬老の日のプレゼントに食べ物 ①お菓子以外って何がいいかな?!

敬老の日が近づくと、コンビニやスーパーや百貨店など、色々な場所でプレゼントの紹介が多く目につきますよね。

 

プレゼント何にしようかな…

毎年同じようなものをプレゼントしてるなって悩みますよね。

 

いつも同じようなお菓子のプレゼントだから、今年はお菓子以外にしてみよう!と考えてみました。

プレゼントに最適なすぐに食べれるギフト

敬老の日のプレゼントにすぐに食べれるギフトもおススメですよ。

 

どんなのがあるかと言うと

・切る必要がない個別包装されているもの

・温めるだけで食べられるもの

・お湯を注ぐだけで食べられる汁物など

 

手間をかけずに食べられることが出来るものですね

それってレトルトが多くなっちゃうんじゃないの?って思いますが、最近のレトルトの食事系はバリエーションも豊富で栄養なども十分に考えられているので、楽に準備ができて、すぐに食べられることから人気があるんですよ!

 

敬老の日のプレゼントにとてもおススメです。

敬老の日のプレゼントに食べ物 ②お菓子は何がおすすめ?!

そうは言ってもやっぱり甘いものがいいかも…と思ったり、

甘いものが大好物なおじいちゃん、おばあちゃんもいらっしゃいますよね?

 

それなら、やっぱり喜ばれるお菓子にしよう!

 

ということで、おすすめは?

賞味期限などはどのくらいが目安なのか?気になる情報を集めてみました。

 

敬老の日に贈るお菓子の日持ちは?!

お菓子のプレゼントをして気になることは、賞味期限や日持ちのことですよね。

 

受け取ってから、すぐに食べてくれたら安心ですが、食べきれないからと置いておく場合もありがちですね。

 

そこで、お菓子をプレゼントするときの目安として約1カ月の賞味期限があるものが望ましいですね。

 

日持ちするお菓子として

・缶に入った水ようかん

・クッキー

・おかき

・きんつば など

 

これはあくまで目安です!

保存状態などで変わってしまうので、やはりお菓子をプレゼントするときは、なるべくすぐに食べやすいものにした方がいいですね。

 

敬老の日のお菓子 洋菓子編

洋菓子をプレゼントするときのおススメは

・プリン…やわらかい触感で口当たりが良い

・バウムクーヘン…やわらかく食べやすい

・クッキー…日持ちしやすく食べやすい

・マドレーヌ…やわらかくお茶との相性もOK

 

敬老の日のお菓子 和菓子編

・カステラ…プレゼントの定番!

・どら焼き…あんこに抹茶など色んな味で飽きずに食べられる

・あんみつ…日持ちはしませんが、残暑の残るときに食べる季節もの

・水ようかん…口当たりもよく日持ちする和菓子の定番

 

 

敬老の日のプレゼントに最適な食べ物をご紹介してきましたが、食べ物以外にも喜ばれるものはたくさんあります。

 

ここからは、番外編として食べ物以外で何がおススメかご紹介したいと思います。

 

敬老の日のプレゼントに日用品ってアリですよ!

敬老の日のプレゼントに日用品?!って思うかもしれませんが、これがけっこう喜ばれたりするんですね。

 

もちろん、プレゼントされる方のライフスタイルに合ったものでないと、ちょっと大変かもしれませんが…

 

たとえば、普段はスリッパを使用しないのにスリッパをプレゼントされても使う機会がないですよね?

 

他にも、おしゃれだなと思ってプレゼントした食器類も使う方には重かったり、持ちづらいと感じたら使う機会もどんどん減ってしまいます。

 

じゃあ、日用品って何をプレゼントしたらいいの?!って…

 

おススメは、タオルや枕カバーや敷き布団カバーなどの寝具類が結構人気があっておススメなんですね。

 

タオルは毎日使うもので少し多くあっても困るのもではないですから、大判のタイプより普段に気軽に使える一般サイズがいいですね。

 

あとは、意外にも枕カバーや敷き布団カバーも良いですよ。

こちらも寝る時に使用するものですし、洗い替えがあるのは便利です。

 

そして敷き布団カバーになると、案外重くて買いに行くのが大変って事もあるので、肌触りが良く交換するときも楽に出来るタイプの敷き布団カバーがいいですね!

 

敬老の日にお花を贈ろう!贈るお花の定番は?!

プレゼントを贈る方のライフスタイルが分からず、日用品で何を買えばいいか分からず困った時は、お花のプレゼントなんていかがでしょうか?

 

敬老の日にピッタリなお花があるんですよ。

そのお花とは「りんどう」なんです。

この「りんどう」が敬老の日のプレゼントに最適な理由に

 

・昔にはりんどうの根が薬として高価な価値があり重宝されていたこと

・りんどうの紫色が古来より位の高い人や尊敬に値する人に身に着けてもらう色

 

などから敬老の日のプレゼントに最適なお花なんですね。

 

紫色にかがやく「りんどう」をプレゼントしてみるのもいいですし、「りんどう」をメインに他の花と一緒に花束でプレゼントをするのもいいですね。

 

この時の花束にするのにおススメの花を敬老の日にピッタリな花言葉と一緒に紹介しますね。

花言葉「感謝」

・バラ(ピンク)

・ダリア(白)

・ガーベラ(ピンク)

・カスミソウ

・カンパニュラ

・ホワイトレースフラワー などがあります。

 

花言葉「元気」

・ディモルフォセカ

・メランポジウム

 

花言葉「老いても元気」

・ユウゼンギク

 

花言葉「健康」

・マリーゴールド(黄色) などがあるんですね。

 

普段口にしていうのが恥ずかしい時など、花言葉を利用して気持ちを伝えてみるのもいいですよ!

まとめ

敬老の日のプレゼント

毎年の事なので悩むこともありますが、プレゼントされる方が喜んでくれるものを贈りたいですよね。

 

ライフスタイルにあったものなら日用品でもOK!

寝具など洗い替えの必要なものを贈るのも意外性があってOK!

 

やっぱり甘いものがいい!

その時はすぐに食べきれないことを考えて、日持ちするものを選ぶのもOK!

 

訪問したときに一緒に食べるのを考えて、あんみつやその場で食べるのが美味しいお菓子を選ぶのもOK!

 

気持ちがこもってプレゼントすれば、どれを選んでも大丈夫ですよ。

 

普段言いづらい気持ちを込めて、花言葉で表現するものOK!

 

敬老の日のプレゼント選びの参考になれば幸いです。

 

タイトルとURLをコピーしました