google.com, pub-6902085901450598, DIRECT, f08c47fec0942fa0

両親へのプレゼントに食べ物を贈りたい!そんな時はうなぎが最適!

贈り物・マナーの豆知識

いつも自分たちのことを気にかけてくれて、何かとお世話になっている両親に何か贈り物をしたいと考える事ってありますよね!

 

何を贈ろうか迷った時に、やはり食べ物が候補に上がりやすいかと思います。

 

しかしながら、一言に食べ物と言っても、あまりにも種類が多すぎて悩んでしまってはいませんか?

 

そんな時は、栄養満点で、美味しくて、それなりの「格」も感じられる『うなぎ』を贈るのはいかがでしょうか。

 

うなぎは昔から身体に良いと言われており、その栄養バランスも優れています。

 

身体に気をつけて、いつまでも元気で、という気持ちを込めることができますね。

 

今回は

①両親へのプレゼントにうなぎが最適な理由!栄養と効能はこれ!

 

②父の日母の日で味を変えよう!選び方はこれ!

 

を中心にお伝えしていきます!

 

両親へのプレゼントにうなぎが最適な理由はこれ!豊富な栄養と嬉しい効能がたくさん!

結論から申し上げますと、うなぎには夏バテ予防、免疫機能の向上、がん予防、疲労回復、美肌効果が特に期待できます。

 

その理由はとにかく豊富なビタミン!

 

それでは、うなぎに豊富に含まれる栄養素の中で、ご両親におすすめなものをピックアップしましたので、お伝えしていきますね!

 

・ビタミンA

うなぎに含まれるビタミンの中で最も豊富と言われているのがこのビタミンA。

皮膚や粘膜をはじめ、なんと眼にも良いという特徴があります。

 

また、抗酸化作用もあるため、免疫力の向上やガン予防にも効果が見込まれます。

抗酸化作用はお肌にも良いのでお母さんにも嬉しいビタミンです。

 

・ビタミンB

ビタミンBは、ビタミンB1とビタミンB2に分けられますが、ビタミンB1には疲労回復の効果が、ビタミンB2には美肌効果が期待できますので、お父さんにもお母さんにも嬉しいビタミンですね!

 

・ビタミンD

カルシウムを身体に取り込む役割をしてくれるのがこのビタミンD。

 

うなぎに含まれる豊富なカルシウムを効率的に身体に取り込んでくれるので、骨粗鬆症の予防に効果が見込めます。

 

・DHA

もはや説明不要なほど有名な栄養素であるDHAもうなぎには豊富に含まれています。

 

記憶力の向上は有名ですが、年齢と共にリスクの上がる動脈硬化や脳卒中、がん、高血圧の予防や改善に効果があります。

 

父の日と母の日で味を変えると嬉しさ倍増!シチュエーションから選ぶおすすめうなぎギフト!

うなぎがプレゼントにピッタリということはわかっていただけたと思いますが、ここからはご両親に送るのにおすすめのうなぎと、タイミングをチョイスしていきましょう!

 

なぎの代表的な食べ方は二つ。白焼きと蒲焼きです。

 

どちらも甲乙つけがたいほど魅力的ですが、シチュエーションを選んで送るとうれしさも倍増です。

 

それでは商品紹介とともにお伝えしていきましょう!

 

①白焼き

ご年配のご両親に圧倒的に人気なのは、やはりうなぎのうまみをそのまま味わう事のできる白焼き。

 

ふっくらとした身をお箸でつついて食べるのが一般的で、食事にしてもよし、ご両親が夜に二人でゆっくりくつろぐ時間のお供としてもとても適しています。

 

そんな事から、食べるタイミングをお母さんが決める、母の日に送るととても喜ばれます。

 

ご両親の大切なひと時をきっと素敵に演出してくれますよ。

 

選び方としては素材の良し悪しがそのまま出てしまうので、プレゼントにする時に少々迷ってしまうポイントになってきますので、できるだけ有名店の物を選ぶのがおすすめです。

 

 

うなぎ白焼きと、うなぎボーン塩味と、わさび塩

出典:item.rakuten.co.jp/e-unagi/vsw-37/

うなぎが有名な浜松で60年以上の歴史のある「山吹」の白焼き。

 

特性のわさび塩もセットになっていて非常におすすめです。

 

【特大サイズ/贈答用にしっかり梱包でうれしいおまけつき。ご自宅用にもおすすめ。】うなぎの白焼き(1匹200g!2匹入りたれ・山椒つき)

出典:item.rakuten.co.jp/senkadirect/17-43189/

明治30年から続く老舗のお魚屋さんである「戸村川魚店」

 

贈答用の外箱も充実しておりプレゼントにピッタリです。

 

②蒲焼き

先程ご紹介した白焼きにたれをつけて焼いたものが蒲焼き。

 

しっかりとした味わいから、ご飯の上に乗せた「うな重」にして食べるのが一般的。

 

ふっくらとした身でご飯を包んで豪快に頬張るのが醍醐味ですよね!

 

そんな豪快さを感じる蒲焼きは父の日に最適!がっつりと食べて精をつけてもらえたら嬉しいですよね!

 

食事として召し上がる事が多いので、どちらかといえばボリュームを中心に選びたいものです。

 

出典:item.rakuten.co.jp/kawasui/10000130/

国産の特大うなぎが驚くほどのリーズナブルな価格で売っている「川口水産」のうなぎの蒲焼き。

 

特大のうなぎと、カットされたうなぎがセットになっているので、お父さんにも大満足いただけますし、1本は多いというお母さんにも最適です!

 

恵方巻

出典:item.rakuten.co.jp/whiteshoji/ukm_2/

伊勢神宮にも奉納されている「しろむら」のうなぎ。

 

一尾一尾炭火でじっくり焼かれたうなぎは絶品です。

 

まとめ

ご両親に贈るギフトにうなぎが最適な理由をお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか。

 

最後に今回の内容をおさらいしていきましょう!

 

ご両親へのギフトにうなぎが最適なのはその豊富な栄養!

 

免疫力の向上や、がん予防、高血圧や動脈硬化といった恐ろしい病気の予防にも効果的。

 

お母さんに嬉しい美肌効果も期待できるので、いつまでも若々しくて元気なご両親でいてもらいたいというあなたの気持ちにベストマッチです。

 

上品な白焼きと、豪快な蒲焼き。

 

どちらも甲乙つけがたいので、白焼きは母の日に。蒲焼きは父の日に贈るとそれぞれの想いが伝わりますよ!

 

タイトルとURLをコピーしました