google.com, pub-6902085901450598, DIRECT, f08c47fec0942fa0

映画館で見やすい席って子供の場合どこ??

レジャー・旅行・イベント

夏休み、冬休みと長期休暇になると子供向けの映画が沢山始まりますよね。

 

お子さんに観に行きたいとせがまれたり、雨の日にお出掛けするにはちょうど良いので選んだり、そろそろ映画デビューさせてみようかなと考えたり・・・

 

子供とのお出かけ先に映画館を選択することもあるのではないでしょうか?

 

そんな時、気になることの一つが座席の位置だったりしませんか?

 

お子さんの年齢や身長にもよりますが、大人ならばある程度どのあたりで観ても問題なく映画が鑑賞できても、それが子供となると色んな不安が出てきますよね。

 

身長、年齢ともに小さい子供の場合には、前の席が邪魔になってスクリーンが見えないのではないか?

 

映画がつまらないと騒いだり、泣いたりしてしまった場合に途中で退席しやすい席はどこだろうか?特に初めての場合には、座席を決めるだけでも色々と悩んでしまいますよね。

 

今回は、そんな初めてお子さんと映画に行こうと考えている方の為に、注意することをご紹介したいと思います。

 

映画館で見やすい席《子供の場合》

 

大人よりどうしても身長が低い子供にとって、座席の位置は心配要素の一つですよね。

 

せっかく映画を見に行っても前に大柄な男性が座ってしまって、スクリーンが見えにくいなんてことがあったら悲しいですよね。

 

映画館には、座高の低いお子さまに向けて座布団のようにシートの上に乗せて使う子供シートが用意されています。

 

特に未就学児の場合には、前に大人が座っていなかったとしても座席の高さでスクリーンが見えにくかったりするので上手く活用したいですね。

 

子供シートは、映画のチケットを提示した後、上映場所に行くまでの間に置いてある事が多いですよ。

 

特に子供向けの映画の場合には上映するスクリーンの場所の近くに設置されているので分かりやすいと思います。

 

子供シートを使用しても、長期休暇など混雑が予想される時期にはなるべく前の席に人が座らない場所を選びたいですよね。

 

一番おすすめなのは、入ってすぐちょうど全体の真ん中に位置する通路の一番前の席です。

 

この席であれば、通路になっているため前方の席とはかなり距離があり、前の席に座る人の頭に隠れてしまってスクリーンが見えないという可能性も低くなります。

 

年齢が低くて、途中で騒いでしまう心配がある場合にはこの列の一番端の席を選ぶと退席もしやすくて良いかもしれませんね。

 

映画館で見やすい席は他の子供にも人気?

 

当たり前ですが、やはり同じぐらいの子供達が集まる映画の場合には、みんな良い座席を確保したいと考えますよね。

 

ちょうど真ん中の通路は、一番見やすいので人気の席だと言えます。

真っ先に埋まってしまいやすい席ですね。

 

そのため、事前にこの日に映画を観に行こうとわかっているときには、あらかじめネットで予約しておくことをおすすめしておきます。

 

ネットであれば数日前から予約出来るので、早目に良い席を確保することが出来て確実ですよ。

 

小さなお子さんの場合には、当日体調を崩して行けないかもしれないから事前に押さえておくのは不安という場合もあるかもしれませんね。

 

その場合には当日の朝確認してみましょう。

 

映画館の割引デーやレディースデー、長期休暇など混雑する時期には確保が難しい場合もあるかもしれませんが、当日の朝でも十分良い席が確保できることも多いですよ。

 

赤ちゃんの映画はいつから??

そんな初めての映画デビューですが、大体いつ頃が目安なのでしょうか?

 

ひとつの目安となるのが、子供料金ではないでしょうか?

上映する映画によって料金がかかる年齢が違います。

 

小さな子供向けの映画であれば、2~3歳以上でこども料金がかかる場合が多いですよね。

 

料金がかかるということは、その年齢の子供も対象に作られているということなので、お子様も興味を示す内容になっている場合が多いと思います。

 

中には、お兄ちゃんやお姉ちゃんが映画を観たがっているけれど、下の子を預けられないから一緒に入れるか不安…という場合もありますよね。

 

2歳以上は料金がかかる映画の場合には、赤ちゃんが騒いでしまっても見守ってあげましょうというような配慮が上映前に流されたり、赤ちゃんも一緒に入って大丈夫というものもあります。

 

赤ちゃん連れであれば、低年齢対象の映画が一番安心ではないでしょうか。

ベビーカーも映画館で預かってもらえるので安心ですよ。

 

まとめ

初めてお子さんを映画に連れていくのは不安なことも多いですよね。

 

じっとしていられるか…暗くて怖がらないか…座席は大丈夫だろうか…

初めての場合には、まず低年齢から対象の子供向けの映画が一番安心ではないでしょうか。

 

中には途中でトイレ休憩を設けている映画もあるので、トイレトレーニング中であっても安心ですよ。

 

更に事前にネットで座席を予約しておくことが出来れば、座席に関する不安も最小限に押さえられるのでオススメします。

タイトルとURLをコピーしました