google.com, pub-6902085901450598, DIRECT, f08c47fec0942fa0

島田市ばらの丘公園&島田市中央公園ママはバラで、子供は中央公園で大満足!

レジャー・旅行・イベント

島田市ばらの丘公園と島田市中央公園は、隣合う(向かい合う)施設で、ママはバラで癒され、子供は中央公園のアスレチックやミニ列車で大喜び、家族みんなで満足できるスポットです。

 

今回は島田市ばらの丘公園&島田市中央公園のお出かけ情報をまとめました。

 

 

島田市ばらの丘公園って、どんなところ?

 

島田市ばらの丘公園は、切りバラ栽培が盛んな島田市に平成4年に開園しました。1.9ヘクタールの敷地に約360種、8700株のバラが植えられています。

世界各地のバラや、皇室ゆかりのバラ、ここで命名された島田生まれのバラなども見ることができます。

 

園内にはバラ庭園や大温室、トンネル温室があり、バラの香りを楽しみながら、リラックスした優雅なひと時を過ごすことができます。

園内map、園内香りのmapはこちら

 

薔薇の見頃

バラの季節は春と秋にあり、春の見ごろは5月中旬~6月末秋の見ごろは10月中旬~11月末です。気候により2週間程度開花時期が変動することがありますので、詳しくはお問合せいただくか、ホームページで現在の開花状況をご確認ください。

 

バラの年間開花状況はこちら

現在の開花状況はこちら

 

ばらの丘フェスティバル

春と秋のバラ最盛期に合わせて、ばらの丘フェスティバルが開催され、満開のバラが迎えてくれます。バラの苗販売や、バラの育て方講座、ばらの丘園内ガイドツアー、花殻摘みお手入れ体験なども日にち限定で行われます。

講座・イベントについてはこちら

 

ばらの丘ビアガーデン

7月中旬から8月末まで、金土日曜日の18:00~21:00にばらの丘ビアガーデンが開催されます。バンドやフラダンス、花火打ち上げなどのイベントが開催される日もあります。

ばらの館

1階はバラ雑貨専門店「ハートローズ」です。目利きのバイヤーが買い付けた3000種類を超えるばらグッズを販売しています。また、バラのソフトクリームを始めとする自慢のソフトクリームのテイクアウトコーナーもあります。

ハートローズについてはこちら

2階はチャイニーズダイニング・ハナです。今年開店1周年を迎えました。期間限定、数量限定のバラの花麺、島田緑茶麺もあります。

チャイニーズダイニング・ハナについてはこちら

 

ばらの丘ドッグラン

ばらの丘公園内はペットのお散歩禁止で、抱っこするか持参のカートに乗せていただく規則になっています。しかしばらの丘ドッグランではワンちゃんを自由に走り回らせることができます。

ばらの丘ドッグランについてはこちら

 

島田中央公園って、どんなところ?

ばらの丘公園は、お子さんには退屈かもしれませんが、隣(向かい)にある島田中央公園はお子さんが大喜びする施設がいっぱいです。

島田中央公園の園内mapはこちら
 
 

 

ミニ鉄道

全長312m、約5分間の小旅行を100円で楽しめます。列車はSLと新幹線があり、スタッフの方にお願いすると好きな方に乗せてもらえます。ミニサイズの踏切もあって本格的です。

運行は土日祝日ですが、車両点検のための休憩時間や、車両点検日が設けられることがありますし、厳寒期は運休しますので、運行日や運行時間をご確認ください。

ミニ鉄道についてはこちら

 

森の中のアスレチック

斜面や丸太を利用した本格的なアスレチックが人気です。推奨年齢は6歳からで、幼稚園だと難しい場所もありますが、子供たちはお構いなしに挑戦しています。

アスレチックコースは森の中なので、秋には木の実を拾いながら行くのも楽しいです。トチノキが生えている場所もあり、初秋(一般的なドングリより落ちるのが早いです)にトチの実を拾えます。斎藤隆介の名作『モチモチの木』のモチモチの木はトチノキに主人公・豆太がつけた名前です。

 

島田市総合スポーツセンター「ローズアリーナ」

中央公園内に平成22年にオープンした総合スポーツ施設です。屋内プールやトレーニング室、キッズコーナー、軽食コーナーなどがあります。

島田市総合スポーツセンター「ローズアリーナ」についてはこちら

 

かばさんプール

7月下旬月~8月末の10:00~16:00に無料で開放されます。毎週月曜日(祝日の場合は翌火曜日)が休場日です。対象は小学3年生以下のお子さんと保護者です。

かばさんプールについてはこちら

 

滑り台

滑り台、ぶらんこ、迷路などの遊具もあります。滑り台は普通より長いので子供たちも喜びます。

ふれあい広場

広い芝生でボール遊びやバドミントンを楽しむ親子連れが見られます。

水曜どうでしょう「どうでしょうキャラバン」

2017年、2018年と2年連続で水曜どうでしょう「どうでしょうキャラバン」が開催されました。「水曜どうでしょう」は北海道テレビの番組です。

島田市緑茶化計画や、市内の飲食店の出店、ステージイベントなどが行われました。2017年は9月、2018年は7月の開催でした。興味のある方はチェックしてみてください。

 

昼食について

ばらの館2階にチャイニーズダイニング・ハナがあります。お天気のいい日には公園でお弁当を食べるのもおすすめです。お車でいらした場合は、周辺の飲食店に行くのもいいでしょう。

 

おむつ替えシート、ベビーカーなどについて

ばらの丘公園の身障者用トイレ、ばらの館1階の身障者用トイレ、総合スポーツセンター「ローズアリーナ」にはおむつ交換台があります。

ベビーカーの貸し出しはありません。ばらの丘公園、中央公園の平地はベビーカーでも回れますが、アスレチックはベビーカーでは無理です。

服装等について

中央公園でアスレチックを楽しむ場合は、虫刺されや怪我防止のため、長袖長ズボンが望ましいです。熱中症予防や怪我防止のため、帽子も着用しましょう。

 

島田ばらの丘公園、島田中央公園へのアクセス

島田ばらの丘公園へはお車でいらっしゃる他に、JR島田駅よりコミュニティバスが出ています。駐車場は、ばらの丘公園、中央公園共用です。

島田ばらの丘公園・島田中央公園へのアクセスはこちら

 

開園時間・休園日について

島田ばらの丘公園は、5月~11月は9:00~17:00、12月~4月は9:00~16:00です。バラ最盛期の5、6、10、11月は無休ですが、それ以外は毎週火曜日(祝日の場合は翌水曜日)が休園日です。年末年始もお休みになります。

総合スポーツセンター「ローズアリーナ」は毎週月曜日(祝日の場合は翌火曜日)が休館日で、開館時間は8:30~21:00です。

島田ばらの丘公園の入園の案内はこちら

お得な利用方法

島田ばらの丘公園は、バラ最盛期の5、6、10、11月は大人300円、小中学生150円の入園料がかかりますが、それ以外の期間は無料です。団体料金もあります。また、5月4日のみどりの日は無料開放日、5月5日のこどもの日は子供無料となっています。

 

島田周辺の観光スポット

周辺には川根温泉ふれあいの泉、大井川鉄道、吉田公園、奥大井音戯の郷、蓬莱橋897.4茶屋(やくなしちゃや)などがあります。

周辺の観光施設についてはこちら

 

ばらの丘公園、中央公園の魅力(体験談)

ばらの丘公園は、いくら無料でもバラが咲いていないと意味がないので、ばらの花がきれいな時にお出かけいただくのがおすすめです。

島田中央公園でうちの子が一番喜ぶのはアスレチックです。何回か行っていますが、そのたびにお気に入りの遊具が変わりますし、「ここは前回できなかったけれど、できるようになった」「こんな遊び方をするようになった」など、子供の成長を感じる発見があります。

トチの実が拾える場所は限られていますので、丸いきれいな実をみつけると、ちょっと得をした気分になります。

 

まとめ

島田ばらの丘公園、島田中央公園は、自然の中でバラの香りに癒されたり、身体をいっぱい動かして遊んだり、ミニ鉄道に乗ったり、子供も大人も楽しめる場所です。ぜひいらしてください。

 

タイトルとURLをコピーしました