ヤクルトにはたくさんの乳酸菌が入っているので便秘改善に効果的です。
他にも美容効果や免疫力を上げる効果もあります。
このような効果をより実感するためには効果的な飲み方を実践することが大切です。
食後30分以内に飲み、冷やしたまま飲むよりも常温に戻してから飲み飲む前によく振ってから飲みましょう!
そして1番大切なのが毎日続けることです。
ヤクルトを飲んで腸内の悪玉菌が善玉菌に変わるまでには1週間から2週間かかると言われています。
それまでは効果が実感出来ないと思いますが辞めてしまうのではなく、根気よく続けて飲みましょう!
ヤクルトはスーパーでも簡単に手に入り値段もお手頃価格なので始めやすいのも魅力の1つだと思います。
ヤクルトには良い効果がたくさん!飲むタイミングは?
ヤクルトは体に良いというイメージをもっている人は多いと思います。
ここでは具体的にどのような効果があるのかを紹介します。
ヤクルトには乳酸菌がたくさん含まれています。
乳酸菌は生きたまま腸に到達し、腸の中にいいる悪い菌を退治する働きと良い菌を増やす働きがあります。
そのおかげで腸内環境が整います。
腸内環境が整うことで便秘が改善されます。
便秘が続くとお腹が張ってとても苦しいですよね…
その悩みを解決するために便秘薬に頼る人も多いと思います。
しかし便秘薬の中にはお腹が痛くなって下痢のような状態で出るものもあります。
ヤクルトを使い腸内環境から変えることで自然な便意に繋がります。
それが習慣になることで便秘を解消することが出来ます。
このような効果をより実感するためには食後30分以内に飲むことをおすすめします。
食後であれば胃酸などで乳酸菌の数を減らさずに済みます。
乳酸菌は胃酸に弱いので注意しましょう!
さらに乳酸菌が活発になるのは37度くらいなので冷やしたまま飲むよりも常温に戻してから飲むことをおすすめします。
飲むときはよく振ってから飲み、そして毎日続けることがとても大切です。
ヤクルトから得られる良い効果と期間は?
先ほど紹介した便秘改善以外にも良い効果があるので紹介します。
効果を知っていることで飲み続けることが出来ると思います。
美容効果
腸内環境が整うことで食べた物がしっかり消化され、上手く栄養を取り込んでくれます。
そのおかげで肌荒れがなくなり綺麗な肌を手に入れることが出来ます。
免疫力を高める効果
体の免疫力を下げてしまう原因は悪玉菌です。
ヤクルトを飲むことでこの悪玉菌を減らすことが出来るので免疫力を上げることが出来ます。
風邪を引きやすい季節の変わり目にはヤクルトを飲むことを特におすすめします。
このような効果が発揮されるまでにはちょっと期間が必要です。
体内にある悪玉菌が善玉菌に変わるまでには時間がかかります。
その期間は個人差もありますが…1週間から2週間と言われています。
それまでの期間の間はヤクルトを飲み続けても効果をあまり実感することが出来ないと思います。
しかしそこで飲むのを辞めてしまっては意味がありません!
効果が出るまでの期間が必要だと言うことを忘れないで下さい。
そして続けて毎日飲みましょう!
ヤクルトヨーグルトの作り方
ヨーグルトの乳酸菌もヤクルトと同じ効果を発揮します。
実はヤクルトからヨーグルトを作ることもできるんです。
ヨーグルティアという調理家電で簡単に作ることが出来ます。
1、内容器を熱湯消毒し牛乳を200mlを入れ、ヤクルトを入れてよく混ぜます。
2、そこに900mlの牛乳を加え、よくかき混ぜます。
3、ヨーグルティアの説明書の通りにセッティング
4、温度は40℃、タイマーは24時間にセットし、スタートボタンを押して下さい。
5、冷蔵庫で冷やしてください。
まとめ
ヤクルトを飲むことで得ることが出来る良い効果は以下の通りです。
①便秘改善効果
②美容効果
③免疫力を上げる効果
このような効果をより実感するための飲み方は以下の通りです。
①食後30分以内に飲む
②冷やしたまま飲むよりも常温に戻してから飲む
③飲む前によく振ってから飲む
④毎日飲み続ける
ヤクルトを飲んでから悪玉菌が善玉菌になるまでに1週間から2週間くらいかかります。
それまでの間効果を実感出来ないかもしれませんが、辞めずに続けましょう!
コメント