google.com, pub-6902085901450598, DIRECT, f08c47fec0942fa0

往復はがきがコンビニで購入出来る!?とても便利ですね!

住まい・暮らし

往復はがきはコンビニで購入することが出来ます。

 

購入出来るコンビニはローソンやファミリーマート、セブンイレブン、ミニストップなどです。

 

郵便局のマーク「〒」があるコンビニへ行ってみて下さい!

 

しかし、必ず往復はがきがあるとは限らないので確認してみましょう。

 

往復はがきに印刷したい場合、コンビニにある印刷機では印刷出来ないことが多いです。

 

コンビニで購入した往復はがきには切手が印刷してあるので、切手を購入する必要はありません。

 

とても便利なので活用してみて下さい!

 

往復はがきはコンビニで!印刷は出来るの?

結婚式の案内や同窓会の案内など、出席をとるのに必要になるのが往復はがきですよね!

 

郵便局に行けばもちろん購入することが出来ますが、24時間営業しているコンビニで購入することが出来ればとても便利ですよね!

 

 

往復はがきが購入できるコンビニは以下の通りです。

 

①ローソン

②ファミリーマート

③セブンイレブン

④ミニストップ

⑤デイリーヤマザキなど

 

コンビニの入り口あたりに郵便局のマーク「〒」がついているところであれば、だいたい購入することが出来ます。

 

中には通常のはがきしか在庫がない場合もあるので、コンビニに直接問い合わせるのが確実だと思います。

 

また、往復はがきの印刷をするには、コンビニで往復はがきを購入し、その後往復はがきに印刷する必要があります。

 

コンビニに印刷機はありますが、残念ながらコンビニに設置してある多くのコピー機は往復はがきの大きさに対応していません!

 

往復はがきの印刷は、表裏や向きが複雑なので印刷には細心の注意が必要となります。

 

はがき作成ソフトを使うと簡単に作ることが出来るので、是非活用してみて下さい。

 

「往復はがき」の画像検索結果

出典:www.vanfu.co.jp/column/printed-utilizing/write-postcard.html

往復はがきに印刷をするときは、必ず折る前に印刷しましょう。

折ってあると、印刷機の中で詰まってしまう可能性があります。

 

往復はがきをたくさんの人数に送る場合、印刷機を使う必要がありますが、手書きではなかなか難しい量の場合は印刷業者に頼むことも出来ます。

 

自分で行えない場合は、この方法も活用出来ると思います。

 

往復はがきをコンビニで購入した場合、切手は必要?

コンビニで購入した往復はがきには、郵便局で購入した場合と同じように、切手が往復はがきに印刷されています。

 

わざわざ追加で切手を買う必要がないのも嬉しいですよね!

 

2019年より前に購入した往復はがきは値段が異なっているので、その分の追加支払いが必要になりますので、要注意です。

 

確認してから投函するようにしましょう!

 

また、郵便局のマーク「〒」が付いているコンビニでは、切手を購入することも出来ます。

 

出典:www.family.co.jp/services/delivery/postal.html

 

切手やはがきをセブンイレブンで購入することは出来ますが、全てのセブンイレブンで発売している訳ではないので注意して下さい!

 

ローソンとミニストップの店内にはポストも設置されています。

 

ポストがあれば、はがきや切手を購入しそのまま投函することが出来ますし、郵便局の営業していない時間で、急ぎの場合はとても便利です。

 

知っておけば役立つ時があるかもしれませんね!

 

往復はがきではありませんが、私もコンビニから荷物を郵送したことがあります。

 

郵便局の多くは土日休みですし、平日の仕事が終わってからでは、もう営業時間が過ぎてしまっています。

 

そんな時にコンビニはとても便利で助かりました。

 

まとめ

今や、コンビニは私たちの生活になくてはならない存在になっていますが、はがきや切手などが時間を問わず購入できるのはとても便利ですよね。

 

上で述べたように、往復はがきは郵便局のマーク「〒」がある以下のコンビニでも購入することが出来ます。

 

しかし、必ず往復はがきがある訳ではないので確認が必要です。

 

①ローソン

②ファミリーマート

③セブンイレブン

④ミニストップ

⑤デイリーヤマザキなど

 

ただし、全てのローソンやファミリーマートで購入することが出来る訳ではないので注意してください!

 

・コンビニにある印刷機では往復はがきに印刷することが出来ない場合が多いです。

 

・コンビニで購入した往復はがきには切手が印刷されているので、切手を購入することなく投函することが出来ます。

 

郵便局が営業しないない時間にはとても便利なので、是非コンビニを活用してみて下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました