google.com, pub-6902085901450598, DIRECT, f08c47fec0942fa0

話題のオゾン水!洗顔から飲み水まで?!その効果は?

住まい・暮らし

オゾン水って聞いたことありませんか?

このオゾン水って今話題で、いろいろな効果があることで注目を集めているんですよ!

 

オゾン水って何?何ができるの?!って気になりますよね。

 

このオゾン水は、除菌や脱臭など分解効果が高いんです。

 

そして、うがいや手洗いなどにも使うことができるので、生活にもいつでも使用できる水なんですよ。

 

オゾン水って聞くと、どんなものなのか心配になると思いますが、きちんと国から食品添加物として使うことを認められたオゾンを水に溶けこましたものなので、安心して使うことができます。

 

オゾン水でできる一番の魅力は、分解効果が高いことなので、菌やウィルスをやっつける殺菌や除菌、そして、消臭や脱臭の効果もあるので、臭いの元となる原因の臭素を分解してくれるんですね。

 

こんな感じで書くと、何やら難しい感じがしますが…
生活の中で使用することを例えると

 

・うがい・手洗いに使用すると、虫歯予防や口臭の軽減に効果がある。

 

・毎日の掃除に使用すると、オゾン水の効果でヌメリの除去や除菌効果がある。

 

・お風呂に使うと、オゾンの効果で消臭や肌の状態がよくなる効果がある。

 

・オゾン水を霧吹きに入れて使用すると、ペットの臭いも分解消臭の効果があり。

 

・カーテンや家具に使用すると、消臭効果があるのでスッキリします。

 

こんな感じで、結構簡単に身近に使うことができるんですね!
もちろん赤ちゃんにも使うことができるので、おもちゃの洗浄などにもいいですね。

 

オゾン水って加湿器にも使用できるんです!

直接的に使うことを先に紹介してきましたが、加湿器にオゾン水を入れて使用することもできます。

 

加湿器で使用すれば空間の消臭にいいですよ。

 

ペットのいるご家庭だと、ペットの臭いの軽減からタバコなどの臭いも軽減するなどの、消臭効果があります。

 

今では、加湿器自体にオゾンを発生させる装置が搭載された製品も販売されているので、一度検討してみてもいいですね!

 

オゾン水を使って、お風呂を快適に!

消臭や殺菌などに効果があると紹介したオゾン水ですが、実はお風呂にも使うことができるんですよ!

 

ここ紹介する内容で、快適なバスタイムしてみませんか?

オゾン水を作る生成器とは?

昔は大型で重く場所を取りがちだった、オゾン水を作る生成器ですが、最近は、小型で持ち運びも簡単にできるタイプが多くあります。

 

キッチンでは、蛇口と連携させてレバーを切り替えれば、水道水とオゾン水と切り替えることができますが、お風呂の場合は、お湯を張ったバスタブにオゾン生成器を入れてオゾンを発生させるタイプがあります。

 

このオゾン水ですが、お風呂で使用すると様々な効果があるんです。

 

殺菌効果があるので、アトピーなど皮膚のトラブルがある方が使うと、初めはピリピリしていたが、しばらくすると痒みが落ち着き、改善に向かっているなどの効果があるんですね。

 

ニキビなどの肌トラブルにもオゾン水は効果ありなんです。

 

そして、他にもこんな効果が!!

 

オゾンを利用してカビ退治まで?!

お風呂でオゾン水を使えば、オゾン水中にあるオゾンは、酸素に戻りながら菌を殺菌したり除菌したりする効果があるので、お風呂場で発生しがちな、カビなどの発生を抑えてくれるんです。

 

オゾン水のお風呂に入りながら、カビの発生も抑えてくれるなんて一石二鳥の感じがしますよね。

 

また、オゾン水にはヌメリの発生も抑える効果があるので、お風呂場でのヌメリの発生も抑えてくれますよ。

 

オゾンのお風呂は犬にも効果抜群って知ってました?!

またお家でペットを飼ってる方にオススメなのが、ワンちゃんをオゾン水で洗ってあげることなんですね。

 

オゾンの消臭効果で、ワンちゃんの多くて密集した毛の間に入るので、消臭効果が期待することができるんです。

 

人間の皮膚にも効果があるように、ワンちゃんの皮膚にも効果はあるんです!

 

そして面白いのが、オゾン水でワンちゃんを洗ってみると、いつもより毛がふわふわになったり、ツヤが出てきたってこともあるんですよ。

 

ぜひその効果試してみませんか?!

 

オゾン水でうがいをするとどんな効果があるの?!

消臭や殺菌の効果が期待できるオゾン水。

このオゾン水でうがいをすると、口臭予防や虫歯予防などの効果があるんです。

 

刺激が強い口腔洗浄液を使うより、オゾン水でのうがいならお子さんやお年寄りまで幅広く使うことができるのでオススメです。

 

オゾン水で歯磨きするとこんな効果が!

また、オゾン水での歯磨きは、寝たきりになった方や歯磨きが難しい方など、日常での作業が難しい人にも、殺菌効果で口腔内の状態を清潔に保つことができるのでオススメすることができます。

 

また使った歯ブラシなどをオゾン水につけておけば、殺菌・除菌の効果もあるので、歯ブラシも清潔に保つことができます。

オゾン水は歯科でも使用されています!

このオゾン水、うがいや歯磨きにも使うことができるように、実は、多くの歯科では前から使用されてるところが多くあるんですよ!

 

オゾン水の殺菌効果で虫歯菌や歯周病菌の殺菌軽減を始め、オゾン水で再石灰化も促進することができるんです。

 

なので、多くの歯科ではオゾン水が使われているんですね!

 

オゾン水は飲むこともできるんです!

うがいやお風呂に使うなどの話でしたが、うがいをした時にそのまま飲み込んでしまった…!

オゾン水は飲んでも大丈夫です。

 

ただ注意が必要で、殺菌効果や除菌効果があるように、多量のオゾン水を飲むことはオススメできません。

 

なので、飲む場合でも1日コップ1杯程度にして、飲料に適したオゾン水の濃度で飲むようにしましょう!

まとめ

今話題のオゾン水を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?!

 

難しいことはなく、簡単に生活に取り入れることができると思います。

 

殺菌・除菌効果や消臭・脱臭効果によって、生活の中での臭いの軽減や、カビの発生を抑えてくれるなど、期待できる効果があるんですね。

 

生成器にも、購入やレンタルなど様々なタイプがあるので、一度ご検討されてみるのもいいかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました