google.com, pub-6902085901450598, DIRECT, f08c47fec0942fa0

大宮近辺は住みやすい!大宮の魅力について!

住まい・暮らし

引越しを検討されている方にとって、住む場所を選ぶというのは時間もかかりますし、判断に迷うところでもあります。

 

何を基準に選択していけば良いのか、そのような事で悩みがある方に、ひとつオススメな場所が大宮近辺です。

大宮というと埼玉県にある地域のひとつですが、実は意外と大宮は魅力的な街の一つです。

 

女性の一人暮らしやファミリー世帯にも適しているため、引越しを検討されている方にとって、これらの情報が少しでもお役に立てれば幸いです。

 

利便性が非常に高い大宮駅

 

大宮駅というのは実はすごく利便性が高い駅になります。

 

大宮駅に停車する路線で言えば、高崎線・宇都宮線・埼京線・京浜東北線・東武野田線・上越新幹線などの多くの電車が停車する駅になります。

東京や神奈川、千葉や群馬、栃木や新潟などの多方面に1本で行くことができるすごい駅なのです。

 

仕事に行くにもレジャーに行くにもとても利便性の高い駅の一つと言うことができます。

大宮駅周辺施設について

 

まずは大宮駅構内にも総菜などの食品売り場は存在しますので、外出の帰りに駅で買い物を済ませてしまうことも可能です。

 

大宮駅は大きく2つの出口に分けられるのですが、どちらの出口とも高島屋やSOGOなどの大きなデパートが存在します。

飲食やちょっとしたものが欲しい時にはすぐに行ける距離にあります。

大きい電気量販店も駅から徒歩圏内に存在しているため、電気系統の物品に関してはまず問題ありません。

飲食店や飲み屋街が駅の周辺にはいくつか存在しますので、帰りにちょっと一杯飲んで行くにも最適な場所と言えます。

 

たいていのものは駅構内、または駅周辺で揃えてしまうことができるので、不必要に遠くに出かける手間も省くことがでいます。

 

また、大きい病院などの医療施設もあるため、体調不良などが起こった場合でもすぐに利用することが可能です。

 

治安状況について

 

大宮駅周辺の治安に関しては、一昔前までは駅周辺にある飲み屋街などで客引き行為や迷惑行為などの話はよく耳にすることがありました。

 

しかし最近では以前と比べてだいぶ抑えられていることに加え、大宮駅には駅構内に鉄道警察があり、駅の出入り口にも交番が存在しているため、比較的治安は保たれている方だと思います。

 

たとえ何かに巻き込まれそうになったとしても、近くに交番があると分かるだけでも安心できますし、いざとなれば交番に駆け込むことさえ出来るので、身の安全は保障されます。

 

住む環境について

 

大宮駅周辺に関しては飲食店やレジャー施設などが多数立ち並んでしまうため、決して静かな環境とは言えませんが、駅から少し離れてしまうとそう言った騒音はかなり削減することができます。

 

大宮駅周辺は大きいビルが立ち並び、利用する人も多いですが、駅から少し離れてしまえば閑散とした場所になります。

このギャップに魅力を感じる人の話もよく耳にします。

 

ちなみに生活で困ったことを相談できる役所関係は大宮駅から歩いて10分ほどの所に建物がありますので、何か生活上で困ったことがあった場合、大宮駅まで出ることができればすぐに役所を利用することが可能です。

 

最後に

 

大宮駅の魅力はまだまだありますが、この記事では要点を絞って大宮駅の魅力をお伝えしました。

私個人的にお勧めするポイントは大宮駅の利便性の高さになります。

 

かなりの路線が行き交う大宮駅なので、大宮を中心とした東西南北いろんな地域に移動することが可能になります。

それだけで職業場所の選択肢が広がるばかりではなく、家族や一人でレジャー等をするにしても利便性の高さゆえにレジャー場所の選択肢が広がっていきます。

 

そんな大宮駅近辺、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました