google.com, pub-6902085901450598, DIRECT, f08c47fec0942fa0

小さいお子様がいても安心!大宮公園の魅力

レジャー・旅行・イベント
ここがポイント!
・日本の桜名所100選や日本の都市公園100選にランキングされてる
・入園料無料!お子様に大人気の小動物園と児童遊園地
・先着2名までベビーカー貸出しあり
・授乳室・おむつ交換台あり
・駅周辺で事前に食べ物・飲み物を購入するのがおすすめ

 

小さいお子様がいるご家庭においては家族で外出する際、子供のことを考えるといろいろと悩むことが多いと思います。

それゆえ、どうしても行き先が限定されてしまったりするケースが増えてくると思います。

今回は子供も大人も同時に楽しむことができるさいたま市にある大宮公園という場所の魅力をいくつかお伝えしていきます。

大宮公園とは

大宮と名前が付いていることでもおわかりの通り、埼玉県さいたま市大宮区にある公園です。

最寄りの駅は東武アーバンパークラインの大宮公園駅になるのですが、実は大宮駅からも歩いていくことができます。

時間にして20-30分程度で到着しますので天気が良い時には大宮駅からお散歩して公園に行くのも一つの手段です。

 

この大宮公園は日本の桜名所100選や日本の都市公園100選にも選ばれている公園です。

広さもかなり大きく、公園内にはいろんな設備が充実しているため、かなり人気の高い公園になります。当然、公園内には駐車場も完備していますので、車で訪れることも可能です。

 

かなりの台数が駐車することのできる大型の駐車場です。

料金は1時間までは200円、そこから30分ごとに100円かかります。

 

子どもが楽しめる魅力がたくさん!

 

公園での過ごし方は家族によって違うと思います。

のんびり過ごすのも良いですし、フリスビーなど外でしかできない道具を使って遊ぶのも良いです。

 

しかし大宮公園には普通の公園では珍しいものが2つ設置されています。

一つは児童遊園地と小動物園です。児童遊園地とありますが、規模としては小さめです。

しかし大宮公園を見渡せるような飛行機に乗って空中をクルクル回る乗り物があります。

 

 

もう一つの小動物園ですが、猿やヤギ、リスや鳥など動物は豊富です。

子供たちが喜ぶ姿が目に浮かびます。

しかも入園料はかからないためコスト的にも安心です。

また他にも公園内はかなり広いので公園内を1周ぐるっと回るだけでもそれなりに時間がかかります。

自然に多く囲まれた上に大きめな池もあるため、自然の中で子供と一緒に過ごすことができることも親としては嬉しいところです。

 

園内にある植物たち

 

日本の桜の名所にまで指定されているため当然ソメイヨシノを始めとする桜の種類が複数公園内で花を咲かせています。

又、紅葉も数多くあるため春だけでなく秋などの季節の変わり目をしっかりと感じることのできる公園です。

他にもいろんな植物やお花が設置されているため、子供との会話も自然とはずんできます。

 

小さい子供がいる家庭では気になる設備について

 

小さい子供を連れて外出する際に目を通しておきたい情報はやはり授乳室やおむつ交換台の有無だと思います。

 

大宮公園にはそういったものがきちんと完備されていますのでご安心ください。

また、先着2名までになりますが、ベビーカーなどの貸し出しも行っていますので、場合によっては活用してみるのも良いかもしれません。

 

周辺施設

 

何と言っても一番は氷川神社です。

氷川神社は大宮公園に隣接しており、長い参道を通って境内に到着します。

大宮公園を訪れた際には併せておさえておきたいポイントの一つです。

又、大宮駅からも徒歩圏内にある公園のため飲食などは大宮駅周辺に狙いを定めると良いでしょう。

 

当然宿泊施設も駅周辺にはいくつもありますので、ふらっと歩いて大宮公園まで行ける手軽さも兼ね揃えています。

大宮公園周辺にあるコンビニは数としてはそんなに多くないため大宮公園に行く際には駅周辺で事前に飲食を購入することをお勧めします。

 

最後に

 

大宮駅周辺はいろいろとビルが立ち並んでいる場所ですが、少し駅から離れるとまだまだ自然が数多く残されている場所が多くあります。

大宮駅はいろんな県に行くための中間地点としてよく使われることが多いですが、大宮周辺は実に素敵な魅力が溢れる地域となっております。

紹介させていただいた大宮公園を含め、一度埼玉県を満喫してみてはいかがでしょうか。

 

タイトルとURLをコピーしました