暑い夏がやってきた!朝ごはんで朝からパワー全開!!

料理・食べ物

今年もやってきました…

暑~い夏が!

夏が始まると困ることがあって、外は暑いのに室内に入ると冷房などで冷えてしまって体調が崩れることも多いですよね。

そうなると、どうしても食欲が出てこなくなる。

家事をするお母さんには、火を使う台所が暑い…

1日の始まりにも、朝食は重要です。特に食べ盛りのお子さんがいるお家ならなおさら栄養面などできになりますよね。

そんな時におススメなのが、簡単に混ぜるだけ!のせて焼くだけ!

簡単レシピを紹介します。

シリアルや納豆だけって簡単に1品ではなく、そこに少しプラスするだけでもいいんですよ。

 

シリアルだったら、ヨーグルトにドライフルーツいれて食べる。

納豆だったら、ネギとシラスや大葉を入れて食べる。

朝はパン食でトーストなら卵とチーズをのせて焼くだけ。

 

などいつもの食事にプラスして少なくても栄養をとれるようにしましょう!

 

それでも食欲がないときには、バナナと牛乳をミキサーにかけてバナナジュース、そこに少しのハチミツをいれるだけでもOK!

温かいココアを飲むのもおススメです。

 

糖分に食物繊維も豊富なので食欲がおちて、食事量が減って便秘になりやすいのも助けてくれる効果がありますよ。

 

こんな感じで、暑い夏だけど朝から食べて1日パワーアップできるように、食べやすいレシピやおススメポイントを紹介していきたいと思います。

 

 

暑い夏こそ朝ごはん!食べやすい簡単レシピを紹介します!

 

高い気温と、室内外の気温差で体が疲れてしまうことありますよね。

そうなると、自然と食欲も出てこなくなって…

でも、1日のスタートには朝食が結構大事なんですよ。

体を動かすにはエネルギーが必要で、朝食を食べないと体を動かすためのガソリンがない状態なので体はエネルギー不足になってしまいます。

 

特に育ちざかりのお子さんは動かすエネルギーも多いので、朝食を食べることは重要ポイントですよ!

しかし、暑い夏のせいで食欲が…

朝から食べるのも疲れちゃう…

暑い台所で作るのもしんどい…

分かります!

 

そんな時におススメなのが

混ぜるだけ!

のせて焼くだけ!

いつもの食事にプラスするだけ!

 

食べやすい簡単レシピを紹介しますね。

朝食はご飯派とパン派の方がいますよね。

 

まずはご飯派におススメなのが、切ってのっけて混ぜるだけ!

簡単丼

これ本当に簡単なんですよね

ワカメ・じゃこ・なめたけ・山芋を食べやすい大きさにカットしてご飯の上にのっけちゃう。

あとはお好みで醤油でもいいし、さっぱりポン酢でも大丈夫。暑い夏の朝にスルンと食べれちゃうサッパリ丼です!

 

いつも納豆にちょいとプラスで!

簡単にご飯と言えば納豆を食べる方いますよね。

この時も、いつもの納豆にじゃこや大葉、ネギやなめたけなどプラスすることもおススメレシピです。

 

以外にもタクアンいれても美味しいですよ!

 

次は、パン派におススメなのがのっけてトースターで焼くだけレシピ!

いつものトーストを焼く前にコップなどでくぼみを作ってそこに卵を落とします。

 

軽く塩コショウをふりかけるだけ!

もう少し何かをプラスするならマヨネーズ!

マヨネーズを食パンの形に壁を作る感じで1周します。

あとはトースターで焼くだけです。

卵とマヨネーズ…美味しいですよね!

 

変わったレシピでおススメなのもあるんですよ。

 

同じくコップなどでくぼみをつけたら

そこに…納豆をのせちゃいましょう!

え…パンに納豆?!て思いましたよね

これ意外にも美味しいんですよ実は納豆も食べたいけど、簡単にパンにしようかなって思ったとき、のせちゃってもいいかなって試してみたら美味しかったんですよ。

これはぜひおススメしたい!って思ったんですね。

 

それから夏の朝ごはんに頻繁に登場するレシピなんです。

納豆だけじゃなくて食パンのくぼみに、大葉をしいてその上に納豆をのせますそして納豆を囲むようにマヨネーズをグルっとのせて最後にチーズもトッピング!

これ朝から重たそうって思いますよね…

 

でもね、大葉のおかげか、思ったより大丈夫なんですよね。

 

小学生の朝ごはん、簡単献立で夏を乗り切ろう!

 

大人も食欲がなくなる夏の朝、子供も同じ様に食欲がなくなる時もあります。

しかし小学生は体を使っていく段階で、大きく成長する時期でもあります。

そんな時こそ、朝ごはんを食べて元気に活動してほしいですよね。

朝はご飯だけ!とかパンだけだと心配になります

そんな時も何かをプラスすることおススメです。

 

ご飯だけなら、おにぎりにしちゃいましょう!

梅干し入れたり

昆布を入れたり

サケフレークを入れたり

おにぎりの中身をちょっと工夫して一緒に食べるとエネルギーになりますよ。

 

パンを食べるなら、ジャムやバターのみではなくて、ハムをのせてみるツナマヨネーズを挟んでサンドイッチなど野菜などをちょっとプラスすると食べごたえもあります。

 

その他には、果物を食べるのもOK!

乳製品の牛乳やヨーグルトもOK!

 

 

中高生の朝ごはん、簡単献立紹介します。

 

中高生になると、体もしっかりとしますがまだまだ成長段階です。

そして部活動など体を動かすことが多くなり、エネルギーももっと必要ですよね。

 

中高生の朝ごはんも小学生のレシピを変わりはないんのですが、ここでぜひプラスして欲しいのがナッツ類を食べることなんです。

ナッツは優秀なタンパク質の保有者なんですよ。

体をたくさん動かし、体を作る材料として必ず必要なたんぱく質を摂取することが出来るのでおススメです。

 

ちょっとここで耳より情報

中高生になるとダイエットの言葉が多くきこえますよね。

食べないって選択肢はおススメしません。

体に成長にも良いことはありませんから。

 

そんな時におススメなのが、食物繊維の多く含まれるグラノーラを食べることです。

そこにドライフルーツや季節の果物をトッピングしたり、しっかり食べることで、体の調子にもつながります。

ヨーグルトに入れるのもいいですね。

 

乳酸菌を取り入れることは、ダイエットにもいい効果ですから!

暑い夏こそ朝ごはん!簡単レシピで食欲アップ!

 

どうしても食欲がない…

食べたいけど疲れちゃってる…

そんな時は無理に食事をするのもストレスですよね。

 

そこで紹介したいのが簡単レシピで食欲アップ!です。

食べないのは1日の生活でエネルギー不足になりますし、次に食事をしたときに、空になった胃が驚いてしまうこともあり、さらに胃腸への負担が増えて、中から疲れてしまう事もあるんです。

そんな悪循環を避けるために、食欲がなくても簡単レシピで朝食を済ませてみませんか?

 

レシピは簡単ですから。

切って入れて混ぜるだけ!それだけです。

 

ジュースにして飲んじゃえ!ってことなんですね

バナナに牛乳でバナナジュース

そこにパイナップルなどいれたらフルーツミックス

バナナにほうれん草でスムージーなど、簡単に朝ごはんができます。

 

食欲がないときはおススメします。

 

冷房などで体が冷えてしまって食欲がないときには、温かいココアがおススメです。

食欲がなくなり、食事量が減ってしますと便秘になりやすい方も多いけど、食物繊維を多く含むココアで便秘予防にもなりますし、温かい飲み物で体の中から温めることができますよ。

 

ここで私のおススメレシピがあって、山芋と牛乳とハチミツを使った簡単スムージーです。

これ美味しいんですよ!

 

栄養素もあって飲んでおいしい、お肌やお腹の調子もいい、一回試してみてください。

美味しさ発見!だと思います。

 

まとめ

 

暑い夏に食欲が落ちてくると時こそ、体にエネルギーを入れる感じでぜひ朝食を食べていただきたいです。

ここで紹介して簡単レシピ試して頂けたら嬉しいです。

暑い夏!一緒に乗り切りましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました