google.com, pub-6902085901450598, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ガジェット好きな女子急増中!基礎知識からオススメまで女子目線でご紹介!

住まい・暮らし

決められた場所で仕事をするのではなく、自分の自由な時間、自由な場所、自由な働き方で仕事をする働き方をする人たちをノマドワーカーと呼ぶようになって早10年ほどの時間が経ちます。

 

こういった「自由」の多い働き方は、まとまった時間がとりにくい主婦の方、まだまだお子さんに手のかかるママといった女子にもとても人気があります。

 

ノマドワーカーは自分のパソコンやスマートフォン、タブレットなどを利用して仕事をするため、「ガジェット」と呼ばれる小物が爆発的に人気が出ているのは当然の流れ。

 

時にはコーヒーチェーンで男性顔負けのガジェットで完全武装し、コンセントがなかろうと、フリーWi-Fiがなかろうと、ものすごい勢いで仕事をしているいわゆる「ガジェット女子」を見かける事があります。

 

ツイッターのハッシュタグでも多数ヒットする「ガジェット女子」に一度は憧れたノマド女子もたくさんいるはず。

 

でも一言に「ガジェット」といっても一体どんな定義があるのか気になったことはありませんか?

 

ガジェットと聞いて、真っ先にパソコンやスマートフォンに接続する機械を思い浮かぶかもしれませんが、実はそんなに難しい物ではありません。

 

「なんだか最先端っぽい、もしくは面白みのある、またはデザインが良い便利グッズ」が全てひっくるまってガジェットと呼ばれるのが最近の風潮となっています。

 

持ち運びに適した小さなPC用マウスやBluetoothイヤホン等は本来「デバイス」という方が、パソコンに昔から慣れ親しんだ世代ではしっくりくるかもししれませんが、今ではそれらも含め、ガジェットと呼ぶようになっています。

 

少しだけ話は逸れますが、デジタルなイメージのあるこのガジェットですが実はそうではありません。

 

生活に密着するキッチン便利グッズ等も防災に役立つライト等もガジェットと呼べるでしょう。

 

その他「物」としてだけではなく、スマートフォン等で特にAndroid系を使っている方は良く耳にすると思いますが、お天気予報などのウェジェットもガジェットの一つです。

 

Android系のスマートフォンとお話ししましたが、実はこの「ウェジェット」を最初にサービスとして提供した企業の中に、実はiPhoneを作っている「Apple社」も含まれます。

 

今でこそiPhoneやiPadもウェジェットが使いやすくなり、iPhoneユーザーも様々なウェジェットを使いこなしていますが、昔はどちらかというとAndroid系スマートフォンの方がいち早く活用をしていた。という面白い話もありますね。

 

この様に、ガジェットと一言で言ってもその種類やジャンルは様々ですので、普段のお仕事環境や生活を豊かにする小物であったり、スマートフォンやタブレットにインストールするウェジェットを見つけられれば、あなたも素敵な「ガジェット好き女子」ということです!

 

買ってよかったおすすめ最新ガジェットから特におすすめを紹介!

でも実際の所、家電量販店や楽天やAmazonといったECサイトを見てみても、「これって本当に便利なの?」とちょっと疑問に思ってしまいますよね。

 

ガジェット好きの中には、「便利か便利ではないかは買ってから判断する!」という方や、必要か必要でないかすらも、買ってから判断する!といったツワモノまでいらっしゃいます。

 

あなたはまだまだガジェット好き女子の入り口にいるのですから、そこまで肩肘を張らずに情報に頼ってしまいましょう。

 

ここでは、買ってよかったおすすめ最新ガジェットを紹介していきますので、ジャンルと共にあなたにとって必要かどうか見極めて、気に入った物があれば購入する様にしてみてくださいね!

 

カフェでの後ろめたさからの解放!パソコン対応のモバイルバッテリーで、パソコンのバッテリー残量を気にせずお仕事仕上げ!

まずはこちらの大容量モバイルバッテリー。

RAVpower26800PD

 

最新のノートパソコンではバッテリーの駆動時間が長くなっているとはいえ、動画や画像の編集等、ある程度負荷のかかる仕事をしているとメーカー公表よりもバッテリー駆動時間はどうしても短くなるもの。

 

バッテリーの残量が減ってくるとパソコンは少しでも使える時間を伸ばそうとエコモードに突入する物が多いです。

 

エコモードはCPU等の性能に直結する部分を制御して、少しでも駆動時間を伸ばそうとするもの。

 

ただでさえ負荷の高い仕事をしているからバッテリーの減りが早いというのに、そこでパソコンの性能を落とされては快適な仕事環境とは言えません。

 

また、場合によってはエコモードを使って性能を落としてしまったが故にアプリが落ちて作業途中でデーターが消えてしまったり、前回保存したところまで巻き戻ってしまったりと最悪のケースが考えられます。

 

そうならないためにも、あなたのパソコンがUSB-TypeCで充電できるタイプなら、比較的安価にモバイルバッテリーからパソコンを充電する事が出来るので絶対おすすめのガジェット。

 

こちらは、26800mAhの比較的大容量のタイプ。この位の容量があればパソコンのバッテリーを気にすることなくお仕事を進める事が出来ます。

 

ライターの様に比較的負荷の低い作業の多い方には容量の小さく、重量の軽いAnkerpowerCore10000PD Reduxがおすすめ。

 

こちらは先程のRAVpower26800の1/3程度の容量ですが、比較的負荷の少ない仕事しかしない方には十分な容量と言えますよ!

 

但し、パソコンには充電に必要な最低減の要求W数というものがあります。

 

MacBook系で画面が13インチ程度までの比較的小さい物であれば要求W数も少ないので使えなかった!という事にはなりませんが、逆に15インチ以上だったり13インチクラスでも4Kといった非常に高精細な画面を搭載しているノートパソコン等は、その分要求W数が大きいのでECサイト等のレビューなどを参考にして購入するようにしてくださいね。

 

オシャレガジェット女子は収納上手!?ケーブルクリップでバッグの中のごちゃごちゃとイライラを解消!

次にお勧めするのはcheeroCLIPです。

 

万能クリップといわれていますが、簡単に言えばケーブルをまとめるのに特化したバンドとしての役割をしてくれるクリップです

 

こちらで紹介したもの以外にも色々なメーカーから同じようなものが出ていますが、どれも安価な物が多いので、ある程度気に入ったデザインを購入するのが「○」。

 

オシャレなガジェット女子はガジェット類をスマートに使いこなすもの!

 

バッグの中でケーブルがごちゃごちゃに絡まってスマートに取り出せないのでは、せっかくのガジェットも台無しです。

 

使用している時にも軽く取り付けておくだけで可愛さもアップしますので、是非とも導入してみてくださいね!

 

とは言えケーブルは少ない方がスマート!マウス派はBluetoothでスマートに!

最近のノートパソコンはトラックパッドが巨大になり、色々なジェスチャーに対応して非常に使いやすいのですが、まだまだ根強い人気のあるマウス。

 

特にオフィスの様な事務アプリを使用するのにまだまだマウスは便利ですよね。

ケーブルを本体に収納してコンパクトにするマウスも一時期流行りましたが、現在のオススメは完全無線のBluetoothマウス。

 

最近のパソコンは基本的にBluetoothに対応しているものがほとんどですが、中にはパソコン自体がBluetoothに対応していないものもあり不安になるかもしれません。

 

その場合はレシーバー付属タイプを選択するのがオススメ。

 

中には持ち運びに適した非常にコンパクトなマウスもあります。

 

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス Pebble M350

お値段もそこまで高い物でなくてもよいので外用にコンパクトな物を。

 

がっつり作業をすることの多いお家では少々値段が貼っても人間工学に基づき使っていて疲れにくいマウス。

と複数用意するのがオススメです。

 

人間工学に基づいた握りやすいマウス。

 

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス MX Master 2S

 

あなたの写真は本当に○○映え?ミラーレスや高級コンパクトデジカメで本当の○○映えを狙おう!

こちらは結構趣味の領域になってしまいますが、ガジェット好きはデジカメを持つのがオススメ。

 

最近のスマートフォンは非常にカメラが高性能になったとはいえ、写真を撮る為の道具として作られたカメラにはまだまだ敵わない部分が多数。

 

中でも、被写体を際立たせる背景ボケを作れるのはカメラの最大の魅力です。

 

普段から持ち運べるレベルのカメラで選択肢に入るのが、ミラーレス一眼カメラ(ミラーレス一眼)と高級コンパクトデジカメ。

 

どちらもとても綺麗に写真が撮れるのですが、ここでオススメしたいのがミラーレス一眼+単焦点レンズの組み合わせ。

超かわいくて小さくて軽いオリンパスPENが女子にオススメです!

 

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ PEN E-PL9

 

初めての単焦点は自分の目で見える範囲に近い50mmが初心者にもオススメ!

単焦点はレンズも非常に軽量コンパクトなので持ち運びにもgoodです!

 

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 シルバー

 

最近のミラーレス一眼はスマートフォンに画像を簡単に転送する事が出来るので、撮ってその場でSNSにアップする事も出来ます。

 

一味違う写真を使ってたくさんの「イイネ!」をもらっちゃいましょう!

 

ガジェット好きが力説する、ガジェットを全力でおすすめする理由とは!

色々ご紹介してきましたが、ここでガジェット女子になるとおすすめの副産物をご紹介していきます。

 

ガジェットは基本的に、仕事の効率化をはじめ生活を便利にしたり豊かにすることを目的に使用する物です。

 

あなた自身もより良い仕事環境や便利な生活の為、良いガジェットが無いか、おのずと調べ始めるようになるでしょう。

 

「これいいかも!」といった物を見つけたり買ったりしたとき、同じ職場やノマドワーカーの仲間とも情報共有することで、今よりも快適な仕事環境や豊かな生活に加えて共通の話題が話せる人間関係も構築できるのです。

 

次には仕事のモチベーションが上がる事。

 

お気に入りのガジェットを駆使して仕事をしているだけで、モチベーションがあがりますよね。

 

モチベーションが向上すれば、良い仕事ができ生産性も上がります。

 

生産性が上がれば当然収入が増えるのがノマドワーカーの特徴でもありますので、自分の仕事や生活に対してガジェットに投資をすることはとても良い事なのです。

 

生産性を上げるためのガジェットを購入した金額をペイしてしまう程の生産性にもつながる事もありますので、是非ともお気に入りのガジェットをたくさん見つけてくださいね!

 

まとめ

今回はガジェット好き女子になる為にいまさら聞けないガジェットって何!?というお話から、オススメのガジェットのご紹介、最後にお気に入りのガジェットを導入する事によって得られる副産物まで幅広くご紹介していきました。

 

既にお伝えした通りガジェットと一言で言ってもその種類やジャンルは非常に幅広いので、今回はデジタルガジェットを中心にお伝えさせて頂きました。

 

たくさんあって迷っちゃう!と思っても慌てずに。

 

実際に必要になってから「こんなのあったら便利なのにな。えぇ!あるじゃない!」と楽しむ事もガジェットの面白いところでもあります。

 

是非あなたも、自分のお気に入りのガジェットを見つけて仕事の生産性を上げたり、SNSでシェアしたりとガジェットを思う存分楽しんでみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました