google.com, pub-6902085901450598, DIRECT, f08c47fec0942fa0

カプサイシンにはどんな効果があるの!?サプリでも良いから摂取したいその効果とは!?

美容と健康

ダイエットや健康に効果があると言われているカプサイシン。

 

名前は聞いたことあるけれど、一体何なのかはわからないという方も多いはず。

 

このカプサイシンとは、唐辛子に含まれている辛い成分です。

「え!?辛いの?私辛いの苦手だから無理かぁ…」とあきらめないでください!

 

というのも、カプサイシンには健康や美容にとっても嬉しい事がたくさんあり、辛いものが苦手な方でもカプサイシンを摂取できるようにサプリメントの種類もとても豊富に用意されています。

 

トウガラシ/燃焼系/とうがらし/ダイエット/美容/健康/プーアール茶/運動/スリム/体重/ビール酵母/防寒/サウナ/ウーロン茶

運動時の燃焼系効率をサポート、ダイエットサプリメントとしてオススメです。唐辛子が苦手な方にも!

出典:item.rakuten.co.jp/oga/1059491/

 

それほどまでに、今非常に注目されているカプサイシン。

 

今回は、カプサイシンとは一体何なのか。

 

ダイエットや健康にはどのように「効く」のか。

 

注意しなくてはいけない事はあるのか。

 

を中心にお伝えしていきますね!

 

カプサイシンとはいったい何?どんな効果があるの?

冒頭でもお伝えしましたが、カプサイシンとは唐辛子などに含まれている辛い部分。

 

あの唐辛子の特徴的な赤色は、このカプサイシンによるものです。

 

一言でカプサイシンとまとめられていますがカプサイシンには様々な種類があり、カプサイシン、ジヒドロカプサイシン、ノルジヒドロカプサイシン、ホモカプサイシン、モホモジヒドロカプサイシンといった種類があります。

 

どれも特徴は同じなのですが、カプサイシンによって味や感覚が違いますが、実は少々曖昧で、唐辛子一つとっても育った環境によってカプサイシンの量が変化しますし含有されるのは、カプサイシンとジヒドロカプサイシンが90%をも占めるのでそれほど気にしなくても大丈夫です。

 

それではカプサイシンに期待できる嬉しい効果は、

・血行促進効果

 

・体温の上昇効果

 

・美肌効果

 

です。

 

ずいぶん広く分類してしまったのですが、実はこの3つの嬉しい効果は連鎖的に身体に良い効果を与えてくれます。

 

カプサイシンは脳に直接働き、血行をよくしてくれます。

 

血行をよくしてくれることで、体温が上がりますから冷え性を解消してくれますし、胃腸を刺激してくれるため、消化も促進してくれます。

 

辛いものを食べた時に、身体が熱くなったり汗が出たりするのはこのカプサイシンの影響です。

 

体温が上昇すれば代謝も良くなるので、肌のターンオーバーが正常に行われます。

 

古くなった肌細胞を効率的に剥がれ落ちてくれるので美肌効果が見込めるのです。

 

カプサイシンダイエットは嘘?本当?答えはこれだ!

カプサイシンについてよく耳にするのがダイエット効果。

 

でもその効果について、賛否両論。本当に効果があるの?と疑問に思ってネットサーフィンをしている方も少なくはないのではないでしょうか。

 

それでは、早速結論から申し上げます。

 

カプサイシンには一定のダイエット効果が見込めます。

 

不安に思っていたあなた、安心してください!

 

では、どうしてこれだけカプサイシンのダイエット効果について疑問が持たれるのでしょうか?

 

その理由は、カプサイシンによるダイエットは少々遠回りであるから。と言わざるを得ません。

 

先程お伝えしたようにカプサイシンを摂取することによって見込まれるダイエット効果としては、血行促進効果と体温の上昇です。

 

体温が上がると代謝がアップするので、その分脂肪燃焼に効果が期待できます。

 

つまりは、エネルギーと脂肪を消費しやすい身体をカプサイシンが作ってくれるのでダイエットに効果があるのです。

 

しかしながら、このダイエット効果については身体の代謝ありきですので効果を実感するまでに少々時間がかかります。

 

ダイエットというのは、始めたらすぐに効果が現れて欲しいという願望を持つのは極々自然な感情なので、カプサイシンダイエットを短期間しか試していない方からの「効果なし」や「嘘」といったネガティヴな意見が出ているのではないでしょうか。

 

他にも、実はカプサイシンには胃液や唾液などの分泌が増える為、実は食欲を増してしまうという副作用があるのも確かです。

 

ある程度、食べる量を自分でコントロール出来なければ、増えた食欲に従って食事の量が増えてしまい、結果的にはダイエット失敗ということにもなりかねませんので、しっかりと食べる量に気を使うことも大切です。

 

もちろん、代謝が増えている分、多少は食べる量が増えるのは問題のないことですが、ダイエットを目的とするのであれば、カロリー管理をちゃんとすることもカプサイシンダイエットを成功させる鍵とも言えます。

 

他にも、過剰摂取を避けるのも重要です。

 

辛いものを食べすぎてお腹が痛くなったりすることはありませんか?

 

これは、カプサイシンを過剰摂取したことにより、胃腸が荒れてしまうからです。

 

何事も過ぎたるは…と言われるように、欲張って大量に摂取するのはやめましょう。

 

まとめ

色々とデメリットのように書いてしまいましたが、少しの気遣いをする事でカプサイシンは身体に嬉しい効果がたくさんあります。

 

最後に、まとめをしながらご紹介しきれなかったカプサイシンの効果を含めて早足でお伝えしていきますね!

 

カプサイシンは、血行をよくしてくれることで、ダイエットの他にも冷え性の改善も見込めます。

 

また、カプサイシンによって拡張される血管は毛細血管にまで及ぶと言われていますので、頭皮までしっかりと栄養が届くようになり薄毛にも効果が見込めます。

 

血行を良くし、代謝が上がることで肌のターンオーバーを正常にし美肌効果も見込めます。

 

代謝が上がるだけでなく、交感神経も刺激してくれるカプサイシンは発汗を促し、水々しい肌も作り出してくれます。

 

最後に、カプサイシンダイエットによって代謝の上がった身体は、摂取したカロリーを効率的にエネルギーに変えてくれるようになるのでリバウンドしにくい痩せ方をする事ができます。

 

冒頭でお伝えしたようにサプリメントも豊富に販売されていますから、気軽に始められるのがカプサイシンの魅力です。

 

是非ともカプサイシンを使って、健康的とダイエットの両方を手に入れてしまいましょう!

タイトルとURLをコピーしました