google.com, pub-6902085901450598, DIRECT, f08c47fec0942fa0

一人暮らしにはもってこい!?さいたま新都心の住みやすさについて

住まい・暮らし

 

一人暮らしを始めたい方、または既に一人暮らしを始めているが引っ越しを考えている際にお勧めしたい場所があります。

 

それはさいたま新都心駅です。

さいたまスーパーアリーナでは大好きな歌手のライブ会場になることもあります。

 

また、コクーンシティという施設はファッションやライフスタイル雑貨製品、飲食など多数の施設が並ぶかなり大きめな施設になります。

 

隣駅の大宮駅は歩いて20分程度。
周辺はデパートなどの大型店も存在しているのでとても便利なんです。

 

なぜ、さいたま新都心駅をお勧めするのか、その理由にはどのような背景があるのかを周辺施設や治安状況などの視点を踏まえながら幾つか説明していきます。

 

さいたま新都心について

さいたま新都心はその名の通り、埼玉県さいたま市にある地域のひとつです。

この駅は京浜東北線や高崎線、宇都宮線などが停車しますので、東京都内や神奈川県、群馬県や栃木県などに向かう際は電車一本で利用することができます。

 

また、大宮駅のすぐ隣にある駅ということもあり、大宮駅を利用すればこのほかにさらに新潟県や千葉県などにも電車一本でいくことが可能になります。

このような利便性の高さに加えて、この地域の魅力的なものに充実している周辺施設ということが挙げられます。

 

魅力あふれる周辺施設について

なんといってもさいたま新都心における魅力的な部分は周辺施設の充実さにあります。

まずは、新都心の周辺施設として代表的なものといえばさいたまスーパーアリーナです。

 

このスーパーアリーナでは常に何かの中継でとりあげられるなど、かなり注目度が高い施設といえます。常にここでは何かのイベントの催しが開催されています。

 

さいたま新都心周辺に住居を構えると、例えば、大好きな歌手のライブ会場がさいたまスーパーアリーナで開催された場合、ライブに参加してそのまま歩いて帰宅することもできるのです。

よくライブ終わりの電車は混雑してしまうため、せっかくライブで良い気分に浸れたとしても帰りの電車の混雑の関係で気持ちが下がってしまうことがあるかもしれません。

しかし、新都心に住んでいればライブで気持ちが高まったまま家に帰れるという最高の環境にあるのです。魅力的な周辺施設はさいたまスーパーアリーナだけではありません。

 

次に紹介するのは新都心駅のすぐ隣にあるコクーンシティという施設です。

ここではファッションやライフスタイル雑貨製品、飲食など多数の施設が並ぶかなり大きめな施設になります。

コクーンシティはテレビの取材で取り上げられることもあるため、連日かなり多くの人で賑わっている場所です。

一人暮らしの中で何か困っている時はコクーンシティに大体のものは揃えることができます。

 

また、さいたま新都心駅は大宮駅の隣にある駅なのですが、実は歩いて新都心駅から歩いて20分程度で大宮駅周辺にたどり着くことが可能です。

大宮駅周辺はデパートなどの大型店も存在しているため、新都心で揃えられなかったものは大宮駅まで散歩がてら行き、買い物することさえ可能です。

 

このように周辺施設に恵まれている場所がさいたま新都心なのです。

 

 

周辺治安について

駅周辺は商業施設が立ち並んでいる関係で、いろんな人々が行き交っていますが、新都心駅から少し離れてしまえば田んぼなどが広がる場所さえあるほど閑散としています。

 

駅周辺は騒音や治安は不安定になりがちですが、駅から離れてしまえば街の騒音はほとんどカットされ安定された治安になっていることが埼玉県としての大きな魅力とも言えます。

 

最後に

さいたま新都心駅に関しては特に一人暮らしの方にとってはいろんな遊び方のバリエーションを考えることができるため、非常に魅力あふれる地域のひとつと言えることができます。

 

特にスーパーアリーナに徒歩圏内でいけるということは、人によってはだいぶ大きいメリットの一つと言えます。

地元だけで活動するだけでもだいぶ満足度の高いライフスタイルを送れる可能性があるため、是非一度候補地としてあげていただき、さいたまの魅力を肌で感じていただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました